旅行関係

雨の松本城

美ヶ原と言えば「美ヶ原高原美術館
と連想するのですが、外の展示が多いし、雨だからなぁ…ちょっと離れてるのね。

とにかくまずは松本城だ!近くにいろいろあるだろうからそこらの施設を巡ろうということにしました。

予想通り市内は混んでます。
駐車場になんとか停めてお城まで歩きます。
DSC_0135
ばばーん!
黒いー!!

しかし天守70分待ちー⤵️⤵️
雨だし…
ぐるっとお庭を見てまわるだけにしました。

まわりながら、近くの旧開智学校休館中を知り
お城併設の博物館閉館中を知る……

仕方がないから駐車場の近くにある時計の博物館に行ってみました。
この日はどうやら松本市民の日だったようで、入場料が無料でした。
ラッキー😃💕
急に入った博物館でしたが洋の東西を問わずアンティークな時計がたくさん。
KUMONの国語のプリントで時計の話があるのですが、そこに出てくる昔の時計もあり、個人的に静かに感動しました。

そのあと、リニューアルしたという松本市立美術館へ。
DSC_0144
ここも無料でした!
DSC_0143
草間彌生さんの作品がたくさんありました。
松本のかただったのですね。

お昼は近くのお蕎麦やさん
DSC_0147
あと、なんとなく気になっていた考古博物館にも立ち寄りました。
この辺りも縄文から古墳時代の遺跡が多いんですね。
知りませんでした。

他に行くあてもなく、
まあまあ帰りも時間かかるし
という事でこのまま帰りました。

こんなことならちょっと足を伸ばしてご開帳中の善光寺に行けばよかったかなぁ
と高速を走っていたら


_20220505_022314
虹!
写真ヘタだ~編集したのに分かりにくい!m(__)m

この後も通行止めで下道に迂回したり、その下道で大渋滞に巻き込まれたりと さんざんな道中でしたが、たまにはこんなのもいいよね。
🌈虹も見れたし

という、なんとも尻つぼみな旅でした。
終わり

松本の宿は老舗でした

高速を下りるまでは順調だったのに、松本で下りてからは渋滞。
宿のある美ヶ原温泉には6時を少し過ぎた頃にやっと到着。
和泉屋善兵衛
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28920/28920.html
すごく古くからあるお宿のようで、床も柱も磨かれて黒光りしていました。
でも、トイレやお風呂は新しくて怖くない。
部屋にはこたつがありました。
1651682715673

晩御飯は馬刺し!ヤマメ!
山の幸満載。お蕎麦ももちろん
地ビールも頼んでしまった!
1651675820244
↑これは地酒のみ比べ6種。

朝も豪華。起きたときからお腹いっぱいだけども食べちゃう
1651676253010

今日は1日雨らしい。
どこへ行くかなぁ…
続く

河口湖畔は混んでいた!

まずは宿の目の前の与勇輝さんのミューズ館へ行き、浅間神社にもさくっとお参りしてロープウェーに乗ろう!そのあと湖畔でほうとうを食べて北原ミュージアムへ寄り道してから長野へ移動だ!と、計画していたのですが。

ミューズ館、浅間神社まではよかった。
DSC_0085

しかしロープウェーに長蛇の列!
というか、車停めれる??
という事で、やや外れにある北原ミュージアムへ先に行くことにしました。

んー富士山きれい
DSC_0089

DSC_0090
「なんでも鑑定団」でもお馴染みの北原さんのコレクション。鉄人28号がお出迎え。
懐かしいおもちゃがたくさんあるおしゃれな空間でした。
併設しているカフェレストランの割引券がいただけたのでここでお昼を食べることにしました
1651676476077
使われてるカトラリーもミュージアムのキャラクターものでかわいい!

さて、ロープウェーに挑戦です。
道路は相変わらず混んでいたので、車はそのままにして腹ごなしに徒歩で向かうことにました。

昔話のカチカチ山はこの辺りの民話だという説があるらしく、ロープウェーもウサギとタヌキがデザインされてました。


と、何だか雲行きが怪しくなってきまして…
1651676664303
………。

展望台からの富士山です。
😭

展望台にはなんとか言う萌えキャラの立て看板がありました。
武田の陣ぽい感じになってます。
観光地の俗っぽいいろいろがあり、おばちゃんついていけない…

何だか雨も降りそうなので、ここらで長野県松本に移動です





あれ、ほうとう食べてない

続く

河口湖からの富士山

泊まったのは「若草の宿 丸栄」 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/61663/61663.html

ウェルカムドリンクがお抹茶!
DSC_0067
さすが高級旅館
晩御飯も豪華✨
1651675104065

朝御飯も豪華✨
1651675337168
お粥が選べたので迷わずお粥…

そしてついに!
朝は晴れたのです!
お宿の屋上には展望台があり、ついに富士山を見ることができました

ばばーん!
DSC_0083
さあ、今日は河口湖周辺を観光するぞー
と、意気込んで宿を後にしましたが……続く

富士山が見たくて遠征したGW

コロナもちょっと落ち着いてきた今年のGW
今こそ健康体の人間は金払いのいいところを見せねばなりません。
などと言い訳しながら、旅行してきました。

我が家はどうも富士山に縁遠く、以前三保の松原まで行った時も富士山が見えず
「こんな近くまで来てるのに見えないことがあるなんて😭」と、主に旦那が憤っておりまして
どうせなら未踏の地、山梨まで行こうということになりました。
(私は行ったことあるんだけど)

道路はあまり混んでないし、新東名は120km表示で走りやすかったようで昼前に静岡入り。
途中のSAで生しらす丼など食べてる頃から天気が悪くなってきて…
一番富士山がきれいに見えるはずの新富士まで来ても陰も形もありません。

御殿場から北上し、都留市のどきどきリニア館には2時頃到着。
DSC_0065
実験用に往復しているリニアモーターカーが走行している姿を間近に見ることができます。
リニアモーターカーが浮かんでいる原理を説明してくれたり、一代前の実機が展示されたりしています。
でもおすすめは隣の山梨館。
こっちはほとんど人もいないし無料だけど、リニアが同じくらいよく見えます。
ここを通過するときには時速500km前後なのでホントに一瞬です。まばたき厳禁です。
MOV_0066_000_000013


雨のなか宿泊予定の河口湖に移動です。続く
記事検索
月別アーカイブ
//-->
QRコード
QRコード
タグクラウド