ブログネタ
プリン20個のつもりが、4000個キター! 誰が悪い? に参加中!
メーカーで仕事をしていたので、お客様が発注の単位を間違えて、期せずして大量発注になること、ありましたね!

発注される側の舞台裏では、こういう誤発注が来たとき、大抵急に在庫状態が悪くなるから、営業が気づかなくても調達担当が気づく。そこが気づかなくても発送段階で倉庫の人が気づくってことが多かったですね。

発注される側のほうが、異常事態には気づきやすいかもしれませんね。
一言「だいじょうぶ?」って聞いてあげてもいいかもしれません。

でも、発注する側だって、注文金額がいつもよりぐんと多くなっているだろうから「おかしいな」って気づくべきとも思うな。
基本的にはお金を払う方がもらう方より慎重にならなくてはいけないでしょう。
お金を払ってくれる人にわざわざ損する進言をしてくれるというのは親切この上ない行為。
やってくれたら嬉しいけど、やらなくても責められることではないでしょう。